吉祥寺は可能性を感じる街
カヌレシピ研究家 ぐるてんぐるめ

吉祥寺は可能性を感じる街
カヌレシピ研究家 ぐるてんぐるめ

 7月中頃のある日曜日、その日の午後は夏の強い日差しが降り注いでいた。駅を八幡宮の方に進み、吉祥寺通りを進んだ先にある小さなお店「ひととてま」。ここで毎週日曜日にカヌレを売っているのが本日の主役、ぐるてんぐるめさんである。インスタグラムから火がついた彼女のカヌレがどのように人々に愛されてきたのか、その経緯を伺った。

■はじまりはベーグルから

ーー本日はよろしくおねがいします!ぐるてんぐるめさんはフォロワーが1.9万人、人気のグルメインスタグラムアカウントとなっていますが、あれはいつ頃から始めたんですか?

 多分3年前からアカウント自体はありました。でも(アカウントが)動き始めたのは1年前くらい前です。私はずっと本気でベーグルが好きで、インスタにはそれまで、カフェとかのベーグルをちょこっと載せてました。でもベーグルって映えないので(笑)。

ーーそれで現在の手書きの投稿に?

 ベーグルにはすごい詳しい自信があったのですが、最初はどうしても発信の仕方がわからなくて。ある時、取り寄せたベーグルの説明を手書きで載せたら、ずっと動いてなかったフォロワーが10人ぐらいポコポコって増えて、「なんだろうこれ?」って思ったのがきっかけで、そこからずっと手書きで書くようになって、書き方も変えていって、今のアカウントになりました。

ぐるてんぐるめさんの投稿からは美味しい匂いまで伝わってくる

ーー投稿する上で気をつけていることはありますか?

 アカウントを知ってもらう上で一番大事なのって、そのアカウントをフォローする理由が自分にあるか、このアカウントじゃなきゃいけないかどうか。例えばフィードでいっぱい流れてきて、この人の投稿ってわかるようになれば、その人にしかない個性的な投稿ってことじゃないですか。それを見て他にはないなっていうのは大事だと感じました。いままでベーグルとかカヌレで自分が食べたものを「美味しい」って投稿するアカウントはあったのですが、「何時に売り切れる」とか、「通販できる」とか、情報を発信しているアカウントがなくて、自分と競合性がなかったっていうのが大きかったと思います。

■カヌレ作りで気分は科学者!?

ーーお店を始めた経緯は?

 カヌレって甘過ぎたりして、もともとあまり好きではなかったんです。自分から買おうとかは思わなくて、でも彼氏のお姉さんからいただいたカヌレを食べたら、中がトロっとしていて、1個がおおきいんですよ。すっごい美味しくて、家行って作り方教えてもらって、それをインスタのストーリーにいっぱい載せたんです。そしたらいろんな人に買いたいって言われて、友達とかにちまちま送ったりしました。そこからカヌレ作りが始まりました。友達とかならまだいいけど、大々的に売ることはできない。許可がないので。そこでシェアキッチンを探したいと思って、いっぱい探したんですが、アクセスが悪かったり、家から遠かったりとか、空いてないっていうのがすごい多くて。どうしようかって思った時に、なりちゃん(※)がやってるっていうことで、聞いてみると、明日オーナーさんがお店やってる日だから行きなよって、次の日オーナーさんに会いに行きました。そしたらオーナーさんもその日にいろいろ話聞いてくれて、「いいじゃん、やろうよ!やろうよ!」ってその日に即決みたいな感じで、そこからお店でしばらく焼いて練習して、プレオープンしました。

※「ひととてま」で毎週水曜日に喫茶おおねこを営む、なりささん

この日は黒みつきなこのカヌレがおすすめ

ーー人気のフレーバーは?

 プレーンとアールグレイが一番オーソドックスでいつも置いてるやつなんですけど、特徴的なのがキャロットケーキ風カヌレ、ゴルゴンゾーラとはちみつのカヌレとか、結構人気でめっちゃおいしいんですよ!あとは桜のカヌレ。ほかのお店の桜のカヌレも食べたんですけど、桜の香りってあまり出なくて、味が結構薄くて、色だけピンクとか。うちは桜の葉パウダーを使って、桜感の強いカヌレにしていて人気です。今作っているのが、モンブラン風のカヌレで、マロンペーストとマロンパウダーを入れたカヌレの中にマロンのクリームを入れて、上にマロンのクリームチーズと渋皮煮をのせるっていう、むちゃむちゃ豪華じゃないですか!?結構手がこんでる。

ーー全部一人でレシピを考案しているんですか?

 プレーン以外は完全に独学です。最近レモンのカヌレとか作ってるんですけど、レモンて牛乳に反応して固まっちゃうんですよ、それを知らなくて、レモンの果汁を入れた瞬間ぷるぷるになって、ええ!?なにこれっと思って(笑)。最初失敗しましたね。そのあと生地をみるとパサパサしてるので、油脂のあるものを入れたら良いんじゃないかなと思って、ホワイトチョコとか入れると生地が安定したり、バターが入ってるのでレモンカードを入れてみたり、そしたら成功するとか。そういうのを家でずっとやっていて、気分は科学者です。

ーー今後の目標ってありますか?

 ゆくゆくはレシピ本を出したいなと。このアカウントを見てくれる人が、結構自分でカヌレを作るようになって、「作り方教えて欲しい」とかすごい聞かれるんですけど、レシピって(手順が)細かすぎるし、私もお店をやっている以上どこまで教えていいのかわかんないので、本にまとめて出したいです。あと私のアカウントの人って自分たちでベーグル焼く人がすごい多くて、でも製造許可がないから販売できない。東京ならまだシェアキッチンがあるけど、地方には全然無いから作れないんですよね。シェアキッチンをもっと東京でも増やしたり、地方のシェアキッチンを増やしたいなっていうのは、最近思っていることです。仕事とか学生でちょっとしか商品を作れないけど、販売したいって人はいっぱいいると思うので、そういう人たちが空いてる時間とかに自分の好きなことができる機会がもっと増えればいいなと思います。

■吉祥寺は可能性を感じる街

ーー吉祥寺のおすすめのお店ありますか?

 「ラ・クール・カフェ」は通ってます(笑)。みんなに知って欲しいけど、知ってほしくない、みたいなカフェですね。めちゃめちゃ混むわけじゃないし、お世辞なしに美味しいし、すごい雰囲気が良い。ラクールは1位ですね。あとは、「ウッドベリーズ」。マルシェの店舗がすっごい好きです。雨の日はポイント2倍になるんですよ!あとハチミツ無料でかけられるんですよ!味も混ぜられる。

ーーえ!知らなかったです。

 あとはビストロとかおしゃれめの居酒屋とか好きで、よく行くのは「PEP」。めっちゃすきなんですよ!あと系列の「MOTHERS」もすごい美味しい。

ーー吉祥寺に人が集まる理由はなんだと思いますか?

 都会すぎず田舎すぎず、程よい感じがいいのかなあ。イケイケすぎないけど、田舎臭くもない、で店も多い、なんか可能性を感じる。

ーー可能性(笑)

 私もここ(ひととてま)に感動してたんです。これまでずっといろんなシェアキッチンで空きがなくて、だめだって落ち込んでた時に「ひととてま」に出会って、「吉祥寺でお店を始められるの!?」ってオーナーさんの前で泣いちゃって(笑)「ありがとうございます!!」ってそれぐらい感動しました。人との出会いもやっぱり吉祥寺がいいなって思うんですよね。自分と雰囲気が似てるからなのか分からないんですけど、ここで出会う人がみんな好きです。やっぱり人が良いからかな、たぶん。

<Profile>
ぐるてんぐるめ
好きなドラマ:「Nのために」「キム秘書はいったい、なぜ?」「彼女はキレイだった」「Stranger Things」
好きな曲:aiko「kisshug」 vaundy「花占い」 宇多田ヒカル「道」 SHISHAMO「通り雨」

<お店の情報>
「ぐるてんずカヌレ」
吉祥寺北町2-2-20
営業時間:毎週日曜日
(カヌレは完全予約制、詳細はInstagramをご確認ください)

文・写真: 中村 高太郎
写真・インタビュー: 原色

コメント

タイトルとURLをコピーしました