自分の「好き」を共感してほしい
Lily Berry店主 あおい

自分の「好き」を共感してほしい
Lily Berry店主 あおい

 

 10月のある日、ヨドバシ裏の小さな古着屋さんで店主は忙しそうに準備をしていた。2018年より中道通りで店を構えていた「Lily Berry」は、今年の9月よりここ、ヨドバシ裏へと移転をしたのである。まるで70年代ヨーロッパのおしゃれ好きな女の子の部屋に入りこんでしまったかのような店内。ヴィンテージドレスやワンピースがずらっと並んでいる。今回は、このお店を1人で経営しているあおいさん(22)にお話を聞いた。古着屋を1人で経営と聞くと、厳しい困難を乗り越え息切れしながら突き進むような店主像が想像されるが、意外なことにあおいさんは「やってみたらだれでもできますよ」とさらっと言ってのける。どこまでも自然体で自由な店主あおいさんと、Lily Berryの魅力に迫る。

窓の文字は全てあおいさんの手書き

古着に対する「好き」を共感してもらいたい

ーー移転していかがですか?

(お店が小さいので)前より落ち着いてて、でも同じくらいお客さんが来て下さってます。

ーーLily Berryを始めた経緯は?

ちょうど私が高校生の時に古着ブームがきて、古着に目覚めて、その後も高円寺とか下北とか大好きで通ってましたね。その自分の古着に対する「好き」を共感してもらいたいなと思って始めました。お店を始めた当時は保育の専門学校に行っていて、その途中でいやになって、古着に逃げてきた感じです。もちろん最初は家族に反対されました。私のお母さんかなり厳しい人なので、「大丈夫なの!?!?」みたいな感じで。自分は「もう開くから、決まってるから!」みたいな。(笑)でも今は応援してくれています。

ーーえ、ふつうお店なんて開けないですよね!?

(自分で)できるかなあっと思って、なんとかなってますね(笑)。結構ネットに載ってました。盗品とかを売られないように古物商っていう許可が必要になるので、それだけ役所に届けて、終わりです。(笑)買い付けルートもネット調べたり、他の古着屋さんで聞いたり、いろいろ探っていきましたね。いまは月曜日に仕入れに行って、お店にたってます。忙しいけど、楽しいからなんとかなってますね。

この棚とその上が一番のお気に入りなのだとか

ーー自分でお店をやるのが向いてるんですかね。

働く上で誰の上にも下にも立ちたくない、っていうのはずっと思っていたので、自分でお店をやるしかないと思いましたね。もうこれでしか生きていけないっていう感じです。2年前に始めたんですけど、ほんとにその時その時を生きてきたので、はじめた時の記憶とか全然曖昧で…(笑) 家でのことも楽しみながら、お店に立っている時間も楽しんでって感じですね。毎日お店で流れてる音楽を聴きながら、服の作りをみて、「かわいいなあ」って思って自分に合わせてみたりするんですけど、すごい楽しいなって思いますね。

ーー今後の予定は?

他の場所に今くらいの店舗を何個かおきたいなって思っています。せかせかしないで、のんびりとやっていければいいですね。

フィッティングルームも自慢の出来栄え

吉祥寺の田舎感が落ち着く

ーー最初、吉祥寺の中道通りに店を出すと決めた理由は?

最初は三茶と下北で迷っていて、三茶でいい物件があったんですけど、先に借りられちゃって(笑)吉祥寺は人が多くて栄えてるんだけど、そんな都会すぎないっていうのが、お店のレトロな感じに合うかなって思って選びましたね。内装とかは知り合いのペンキ屋さんがやってくれて、什器とかも前のお店の人が残してくれたものをいろいろ飾りつけて使ってました。いまの店舗の壁紙とかも、全部自分の「好き」なものです。

ーー吉祥寺の好きなお店ありますか?

飲み屋とか結構好きで、友達とハモニカ横丁に行きます。大衆酒場みたいな、外に椅子が置いてあるようなお店が好きです。ちょっと田舎感がありますよね。私が生まれ育ったのが田舎だったので、ハモニカの雰囲気が落ち着くんじゃないんですかね。

あと、お店を開ける前にそこらへんのラーメン屋さんにいきます。朝時間がなくて、どうしてもお腹が空いたってなったら、3時頃に「30分休憩します」って(店の前に)書いてラーメン食べにいきます(笑)ラーメンほんとに好きなんですよねー

あそこいったことあります??三鷹にある「さくら井」って。めちゃくちゃ美味しいんですよ!!煮干しと醤油があるんですけど、醤油がものっすごい美味しいです!!スープが最高で、煮卵も最高、なにもかも美味しいんです!!!

ーー知ってます!今は周りに好きなものしかないですね?

そうですねー!周りの環境とかは自分の好きなもので固めたいですね。あとコロナでへたってた時にバーニーズマウンテンドッグっていう大型犬を飼い始めて、男の子でほんとおてんばなんですけど、かわいいです。

Lily Berryのホームページには「わたしの好きなものだけを集めたお店です。一度わたしの世界を覗いてみてください」と記してある。1つの古着屋さんでありながら、そこはあおいさんの「好き」を集めた場所であり、あおいさん自身でもある。彼女が「のんびりと」過ごしている、自然な空気が流れる店内を、ぜひ訪れてみてほしい。

<Profile>
あおい
好きな一曲: グレイティスト・ショーマン」のサントラ
好きな映画: 「ピッチ・パーフェクト」 「ダヴィンチコード」
好きなラーメン: 「蒙古タンメン中本」 「貝出汁 中華そば 竹祥」

<お店情報>
Lily Berry
吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺110
営業時間:12:00-19:00
(月曜日は仕入れのため定休日)

文・写真: 中村 高太郎
取材: 原色

タイトルとURLをコピーしました