料理人っていい職業だよ
LA BEFANA(ラ ベファーナ)吉祥寺店 セイヤさん

料理人っていい職業だよ
LA BEFANA(ラ ベファーナ)吉祥寺店 セイヤさん

ここは料理の勉強をしたい人を成長させてくれる

吉祥寺南口、車と人が多く行き交う大通りも、裏に入れば落ち着いた空気が流れる。密かに人気なレストランが多いこのエリアに光る、魔女とピザの看板。こちらは、家族団欒の場として世代を跨いで愛される吉祥寺のカジュアルイタリアン「ラ ベファーナ」。今回はここで料理人として働く22歳のセイヤさんにお話を伺った。

―まず、ラ ベファーナで料理人として学んでいる事ってなんでしょう?

ここはあまり縛りがなくて、どんどん挑戦させてくれる。やってみたいことを可能な範囲でやらせてくれるし、勉強したい人をちゃんと成長させてくれる場。今も発注などの管理を任せてもらっていて、料理以外の事務を学んでる。今後は店舗経営も学んでいきたいです。

オーダーを受けてから、手際よくピザ生地をまん丸に成形していく。

ピザ窯で焼かれたピザはパリパリもっちりに焼き上がる。

―得意料理は?

そうですねー。魚料理ですかね。地元が青森県で、魚介が有名なので、小さい頃から触ってきてる分、割と魚介系は得意ですかね。こっち(東京)で店を出すとしても、地元の食材は取り入れたいと思いますね。

―20代の料理人としての意気込み、これから目指していきたいところは?

最終的には、独立して、まず自分の店を持つっていうのが夢なんですけど、まあそれは30代ぐらいですかね。意気込みとしては、若い料理人が全国的に不足しているんですけれど、まあ、それでその若い人たちが離れている理由として、飲食店って拘束時間が長いとか、あんまりいいイメージがないんですよね。まあでも逆にそれがチャンスだと思ってて。ライバルが少ない分、努力すれば僕も派手に一発輝けるかなって。でもやっぱり将来的には若い子達にいいイメージを持ってもらえたらなと。料理人っていい職業だよ、っていうのをアピールして行きたい。

料理人としての想いを語ってくれたセイヤさん。

―将来のレストラン像って?

ジャンルに囚われず、カウンターだけのお店で、ある程度要望言ってもらえればできますよー。みたいな。

―ご飯を食べに来る20代の方々にメッセージを

お客さんからリクエストがあればなんでも応えます。話に夢中になるのもいいけど、ご飯も味わって食べて欲しいなって。

セイヤさんの書き上げる、完成度の高いバースデープレートイラストから「リクエストに応えたい」という気持ちがしっかりと伝わってくる。

■ラ ベファーナ吉祥寺店さんより、おすすめの一皿のご紹介

 前菜の盛り合わせ(¥1,350税別)

毎日少しずつ内容の変わる、このボリュームたっぷりな前菜の盛り合わせ。旬の野菜、肉、魚をバランスよく詰め合わせした、筆者もお気に入りの一皿。

今回用意していただいた盛り合わせの内容をご紹介。
奥から時計回りに

 1. フリッタータ(イタリア風オムレツ)
 ボリューミーなオムレツに、季節の野菜がアクセントになってパクパク食べてしまう。

 2. しらすとブロッコリーのアンチョビガーリックソテー
 食感のいいブロッコリーにアンチョビの塩味としらすと相まって魚介の風味が際立つ。お酒が進む逸品

 3. ホタテとフリアリエッリ(カブの菜の花)のマリネ
 さっぱりとした冷菜。フリアリエッリという南イタリアならではの野菜とホタテを合わせる、ひっそりと本格イタリアンのこだわりが見える。

 4. インボルティーニ
 イタリアの家庭料理。”くるんだ”というイメージで、具材を肉、魚、野菜などで巻いた料理全般を指す。こちらではしっとりプリプリの鶏もも肉で鮮やかな野菜を包んだ、目にも嬉しいお料理。

 5. ナポリのサラミ
 強めの塩味がワインにぴったりで、こちらのプレートにアクセントを効かせてくれている。

 6. モルタデッラ
 北イタリアのハム。サラミと対照的に火の通った優しい甘みもある。

 7. カポナータ(中央)
 夏の南イタリアの家庭料理。甘酸っぱさが後を引く。夏野菜のそれぞれの甘さと深みが一番引き立つ。

店長おすすめ、このお皿に合わせたいグラスワイン

それぞれの前菜と一緒にいただくのにおすすめワインを、店長の井上さんに提案していただいた。

スパークリングワイン(¥600)
 シャルドネとピノ・グリージョを主にブレンドされたイタリア、アブルッツォ州のスパークリングワイン。軽快な口当たりと泡で食欲を掻き立てる。

赤ワイン(¥550)
メルローとサンジョヴェーゼ主体。イタリア、エミリアロマーニャ州の赤ワイン。プロシュート、バルサミコやパルミジャーノレッジャーノと豊かな食材で有名なこの州の赤ワインは、それぞれの食材を引き立たせる比較的口当たり軽やかなものが多い。

そんなラ ベファーナは、テラス席も備えた開放的な空間で、どんなシチュエーションにも合わせやすい。美味しいイタリアンとワインを楽しむために、是非一度立ち寄ってみてはいかがだろうか。

<お店の情報>
LA BEFANA(ラ ベファーナ)吉祥寺店
吉祥寺南町1-10-11
年中無休(年末年始を除く)
11:30 – 15:00 (L.O. 14:30)
17:00 – 23:00(L.O. 22:00)

文 Rio
写真 中村高太郎
インタビュー補助 Keisuke Nishino

DRIP MAGAZINEでは全ての取材で感染対策を徹底し、距離を保って撮影しております

タイトルとURLをコピーしました